【ミーグリ】櫻坂46 『Nobody's fault』 発売記念オンラインミート&グリート(個別トーク会)【原田葵】

2020/12/13 第三部
受付時間14:15〜15:15
開催時間14:30〜15:30

櫻坂46原田葵さんの,いわゆるミーグリです。

私,ミーグリは初めてです。
乃木坂,日向坂の振替は全くしなかったので。
特に握手に拘ったわけではなく,オンライン会話という,全く新しい分野の方法に気後れしたというのが正直なところ。

しかし,今日は最初からミーグリと承知して買った以上,逃げるわけにはいきません。
同じような人のためにも,流れを書いておきます。

(準備)
1 ミーグリ権付CDを買う。
2 スマホまたはタブレットのアプリ「forTUNEmeets」を入れる。(パソコンでは参加できない)
3 縦画面で使うことになるので,必要なら三脚,ホルダー等を用意する。(自分は300円の三本足スタンドを買いました)
4 「forTUNEmeets」にログインし,マイイベントに当日のイベントが表示されているか確認しておく。

(当日)
1 スマホの自動ロック機能を解除(iphoneなら設定の「画面表示と明るさ」から「自動ロック」を「なし」にする。待機中にロックになるとミーグリ権が失効?する恐れあり)
2 イヤホンマイクを使うかどうかはどちらでもいいようだが,使用を推奨?自分はiphone附属のイヤホンを使いました。
3 「forTUNEmeets」に入り,マイイベントから当日のイベントを選択。受付が開始していれば,自分が参加するイベントが選択できる状態になっているはずなので,タッチして入る。
4 自分の画像の確認と音声が先方に届いているかの確認ができるので,やっておく。
5 メンバーに呼んでほしいニックネームを登録する。
6 身分証明書の写真を撮って送信。
7 スタッフから,スタッフの声が聞こえるかという確認と身分証明書確認の音声が入る。
8 待機人数と待ち時間が表示される(本日は14:55ころ受付し,待ち時間が25分程度,待機人数60何人という感じでした。実際にメンバーに繋がったのが15:23ころなので,概ね正確だったのではないでしょうか)
9 本でも読みながら時間をつぶす。(といって,気を抜いていて突然始まっても困るので,待機人数は常に気にする必要がある。)もっとも,あと一人になると「次はあなたの番です」と表示される。
10メンバーと話す。
 なお,今回使用したのは1枚。乃木坂・日向坂の書込では1枚当たり会話10秒,フェードアウト3秒とありましたが,今日の体感は会話5秒,フォードアウト1.5秒という感じです。握手会の1枚なら会話一往復は可能ですが,ミーグリは中々厳しいな・・・「こんにちは○○さん」と言ってもらえて,何か感動している内に(過去に名札とか,名前をおぼえてもらうような行動は一切してこなかったんで)フェードアウト。タイムラグも感じたので,会話をしようとするなら2枚以上必要と思われます。

私のトラブル的なものでは,受付しようと「forTUNEmeets」を起動したらくるくるマークが出て起動しないので,アプリを削除して入れ直したことかな。原因は不明です。アプリの評価で色々書かれているので,ありうることとして予想していたので落ち着いて対応できました。

そして,原田葵さん,おつかれさま。
画面上の顔と言えば先日のデビューカウントダウンライブで見られたけれど,ミーグリはまた別のワクワク感がありました。
今後もがんばってください。
Nobody's fault (TYPE-D) (Blu-ray Disc付) (特典なし) - 櫻坂46
Nobody's fault (TYPE-D) (Blu-ray Disc付) (特典なし) - 櫻坂46

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント