【映画】僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46

個人的に,秋元氏系のグループのドキュメンタリー映画( Documentary of〜)で一番良かったのは,AKBの第2作「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」であると思いますが,本作もそれに匹敵する良い映画と感じました。

監督は,両作とも,高橋栄樹氏ですね。

ドキュメンタリーとは言え,映画である以上,演出が入ってくるのは当然ですが,本作で言えば,「黒い羊」をあの位置に置いたというのがすごいと思いました。時系列で追えばそこではないはずですが,あえてあそこに持ってきたというのは,本当に考え抜いた編集をされたのだと思いました。

あとは音楽映画としても良かった。
ライブ映像がいくつも使われていますが,いずれも結構長めで,必ずしもフルコーラスではないにしろ,テレビのワンハーフよりはしっかり聴かせてくれます。また,ほとんど生歌なのではないかと思われます。ライブの息づかいが感じられますので。
今回,あえて近場ではなく,都心の音響の良い劇場を選びましたが,大正解でした。

「嘘」と「真実」が何か,少なくとも「嘘」が何かは,私にはわかりませんでしたが,いろいろ「憶測」だけで語られてきた部分が,自分なりにわかったものはあり,収穫であったと思います。

しかし,同じ映像を見て,同じ音声を聞きながら,ネット上では正反対の解釈で議論になっている部分もあるようです。
それもまた,興味深いものではあります・・・

パンフ¥1100↓ 文章量がとても多く,本好きにとってはうれしい!
IMG_1090_Fotor.jpg

永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜 (初回限定盤) (Type-B) (Blu-ray Disc付) (特典なし) - 欅坂46
永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜 (初回限定盤) (Type-B) (Blu-ray Disc付) (特典なし) - 欅坂46

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント