液晶テレビ購入!

6年間使ってきたブラウン管テレビ,電源が勝手に切れては入るを繰り返すようになり,買い換えを決意しました。
ブラウン管とはいえ,D4入力でハイビジョンで試聴できていたから不満はなかったのだけど,修理してまで使い続けるだけの気力が…いままでご苦労さん。

購入したのはソニーのブラビアKDL-32EX700です。
28型ワイドからの置き換えなので32インチを前提として情報収集(電気屋さんのチラシなどでは40インチ以上が推奨されるんですが,それはどう考えてもデカすぎ)。LED・倍速・そしてフルHDのパネルを探すが,それだとEX700か東芝のRX1しかないんですな。ネットとかでは32型以下ならハーフHDでも充分という意見が多いですけど,毎日見るものだし,ジャギーが見えるとか気にし出すとずっと後悔すると思い,この2機種に絞りました。

機能的な大きな違いは,RX1は外付けハードディスクに録画ができる,EX700は無線LANアダプタがオプションであるという点でした。
でもその前に…RX1は出たてで展示がなく,EX700はあって見られたのだけど。EX700は白が白,青空が記憶色どおりの青!に見えたのです。他の32型の展示品の中でダントツでした(どうも色温度が高めの設定らしい)。もう,これが良いという先入観ができてしまって。

RX1で録画ができてもすぐディスク化できないし,ネットテレビ見るかわからないけどケーブルが邪魔にならない無線LANの方がいいし,第一実機が見られていないし,と自分を納得させたのです。

購入はヨドバシカメラ。85,800円(ポイント15%),延長保証加入,エコポイントが12,000点+リサイクルテレビ分3,000点=15,000点還元されることになります。

予想どおりの鮮やかな画質で満足しています。
ブラウン管ではずいぶん周囲が欠けて表示されていたことに気づいた(^^;)。HD画像は今まで以上にキレイに見えます。
ただSD画質で録画してあったものは,今までより汚く(^_^;)。噂では聞いていましたが…。こうなるとブルーレイが欲しくなる。
音質もブラウン管には低音用ウーハーが内蔵されていて,それがないEX700は全然迫力がなくなってしまいました。これではシアターシステムが欲しくなる,と。
こうして物欲の螺旋に入ってゆくのだな(爆)

【エコポイント対象商品】 SONY BRAVIA 32V型デジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック KDL-32EX700/B
ソニー

ユーザレビュー:
選択肢が一番多い32 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【エコポイント対象商品】 SONY BRAVIA 32V型デジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック KDL-32EX700/B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック