お買い物>MacBook Pro 13inch

Macのノートタイプ。
PowerBook180c,DUO270cしばらく空いてiBookG4,現在MacBook白(MA700J/A)を使用中だったのですが…
買ってしまいました。MacBook Pro 13inch(MB990J/A)!

MacBook白,調子は良いけど,2年8ヶ月経過し3年超えるときっと不具合が起きるような「気がする」(実際はたぶんそんなことはない。)
それに13インチアルミユニボディにFireWire端子が復活したのが大きい。HDVを使ってるのでこれが必須なのだ(ヲイヲイ実際取り込みしたことあったか?。)
と,自分を納得させて(^^;)

有楽町ビックカメラで129,800円ポイント15パーセントで購入。
(うちポイント5パーセント分を使い3年長期保証に入りました。)
ポイントに関しては隔世の感です。3年前の量販店ではアップル製品はせいぜい5パーセントのポイント付加で,アップルストアでも5パーセントの値引きがありましたから,MacBook白はアップルストアで買ったのですけどねぇ。

お店からは素っ気ない段ボール箱でお持ち帰りですが,中身は従来からのキレイな箱です。しかしこの箱が小さい!(右)
画像


早速取り出してセットアップ。FireWireで直結しファイルや設定を移行します。

なおFireWireが800に変更になり端子の形状も異なるため以前のケーブルではつながりません。そこで購入したのが「Moshi Firewire 800 to 400 Adapter」という変換コネクタです。ケーブルの買い換えだとマック用とHDV用2本買わなくてはなりませんが,アダプターなら流用できますので。実はこれアップルストアで売っているのですが,1580円と他と比較しても一番安かったのです。あなどれません,アップルストア。

移行のデータ量は約23GB,45分程度でした。
データも設定もパスワードも全部移行できるので,すぐ今までどおり使い始められます。便利ですが,少し新品を使っている感覚が薄れるのが難点です。
iTunesで買った曲の認証解除を忘れずに。

さて,並べて撮った写真。
画像

旧MacBookの方が明るく感じますが,色が薄いので一見明るく見える,とも言えます。発色や視野角は新型の方が良いと思います。

旧MacBookは翌日ソフマップに売りに行きました。
査定は買取上限どおりの減額なし。
さらに誕生月プレゼントで5パーセント上乗せのサプライズが!!(^^)!あり,結局45,780円で売れました。

自分のとしては満足のゆく買い換えでした。
さあ,使い倒すぞ!!

追記
気になる点。レパードの仕様なんでしょうけどメニューバー。色がグレー…10.4までの白がいいなあ。あと左右上角が丸まってないの…気になる!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック