第84回秘書検定(2級、3級)試験当日

受験された方々、おつかれさまでしたー!
到着がギリギリであせった・・・(>_<)
大学の場合、門の位置に気をつけないと。思いもよらぬ遠回りをします。

私が気づいた限りでは、私以外の男性は一人だけでした。
それはさておき、試験なんてひさしぶりだー。
驚いたのは、みな提出可能時間になったとたんに退室してゆくこと。
8割位の人が出て行ったのでは?
その頃私は最初から見直しをしている段階。まだ解答用紙にマークしていません。
みんな若いから早いのか?何度も見直さないのか?
問題を解きながらマークしてるのか。
少しあせりました。
3級は記述のグラフの種類に最後まで迷い、結局退出したのは終了時刻の10分前。
自信がない解答多数。6割の線、やばいか(-_-;)

2級までの間、ホールで待っている皆さん、参考書を開いている。
無駄話をしている人なんていない・・・。
ゆっくり頭を休ませるつもりだったが、自分も参考書をひらくことに。
その甲斐あってか?2級の方が出来たような。
でも理論が6割ギリギリの予感。
2級もやはり皆さん早々と帰ってゆきます。
私が遅いのかな・・・。

今回は迷う選択肢が非常に多かった気がします。
一度習っておけば迷わないんでしょうが・・・。
その意味では、独学の人は問題の数をこなしておくのがいいかもしれません。
私のように一冊の問題集で済ませようとすると、網羅しきれないかも。
お辞儀の角度なんて、載ってなかったよ。でも、立ち読みした他の参考書には確かにそれが出てたなあ。

ま、終わったんだから。
しばし忘れて、結果を待ちたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

G.S.
2008年02月18日 20:10
どこかに解答例が出ていないかな?と思い、
検索していたら、偶然このブログを
見つけました。私も40代男性です。
仲間?がいて感動しました。(私は2級受験)
当日試験会場で私が受けた部屋では、
男性は私を含めて2人でした。参考書に男性
受験者数は1/20と書いてあったので
覚悟していましたが、さすがに若い女性
ばかりで非常に居心地が悪かったです。(泣)
このブログのご意見通り、提出可能時間に
なった途端に退出する人数の多さに
驚きました。皆さん簡単だと思っているので
しょうか。でも、合格率を見ると5~60%
なので、適当な人が多いのかもしれません。
私は最後までじっくり見直ししました。
最後はたった二人になりました!
お互い合格するといいですね。

ちなみに、私も職場トップの秘書は現在、
若手と中堅の間くらいの男性職員から選ばれて
いるので、いつかあるかもしれない可能性を
考えて自己啓発として取り組みました。
もし、合格できたら、ぜひその上の級も
目指したいと思います。今回、良い結果が
出たらここに報告させていただきます。
2008年02月19日 23:11
G.S.さん、コメントありがとうございます。
同世代ですね(^^)
学校で、マークシートの試験は、問題自体の見直しと答案への転記の見直しを徹底するようにと指導された世代ではないでしょうか(笑)。やっぱり大事ですよね、見直し。
自己啓発として受験されたというのはすごいですね。私は2年近く秘書をしてきての受験なので、少々遅かった感もありますが、仕事の役立てるの半分、自己啓発半分位の気持ちで受験しました。その目的は現在でも十分果たせたと思っていますが、せっかく受けたのだから合格したいですよね。
G.S.さんにも良い結果が出ますように!

この記事へのトラックバック

  • 社長秘書になるためには秘書検定をパスしましょう

    Excerpt: 大企業を舞台にしたドラマなど、会長秘書とか社長秘書などとして、会長や社長を補佐して颯爽としている、そんな女性の秘書となるためには、秘書検定を合格する必要がありますね。社長秘書などというと、とてもかっこ.. Weblog: 資格取得でキャリアアップ racked: 2008-10-30 16:52
  • 秘書検定における一級は、女性として一級品のマナーの持ち主

    Excerpt: 資格試験における一番上の級というのは、どんな資格試験でもかなり難しいものであり、合格率も低いものである。秘書検定においても、そうであり、一級の合格率はかなり低いと言えるでしょう。例えば、第85回秘書検.. Weblog: 資格取得でキャリアアップ racked: 2008-11-07 13:32