7月同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS 山下達郎 PERFORMANCE 2017@市川市文化会館

<<   作成日時 : 2017/03/19 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18午後6時開演@市川市文化会館大ホール

タツローさんのコンサートは30年ほど前に神奈川県民ホールで1回観たきりです。
あのころはまずチケットは取れず、そのときもタツローファンの友人が何かの都合が悪くなり、譲ってもらったものだったと思います。

その後は、ぽつりぽつりと好みの曲を聴くくらいで、特にコンサートに行こうと思うことはなかったのですが、たまたまe+で別のチケットを申し込んだ際に、近場の市川市文化会館でのコンサートの先行抽選が目に入り、ネットの気安さで何となく申し込んでおいたら……何と当選!
自分でも驚きましたが、当たったからには行くしかない!
しかも生まれて初の電子チケット!スマホを忘れないように・・・念のため必要なものを確認したら身分証明書が必要じゃないですか!(当日まで気にしなかった。乃木坂の握手会じゃないし、スマホにチケットが表示されるんだから身分証明書は不要と勝手に思っていました。危ないところだった・・・)

市川市文化会館にはオフコースのコンサート以来だから、これも30年振りだわ。
午後4時から身分証確認して腕輪(?)を付けてくれるらしいけど、会場は午後5時だし、会場付近では暇をつぶせないので早めの夕食をとって、17時20譜ころ到着。
したら、結構並んでらっしゃる・・・自分と同じ年代の方々が(笑)

なんちゃって身分証確認じゃなくて、全員の確認をしてましたね。入場まで25分位並んだかな。乃木坂でもこれだけきちんとやってほしいんだけど、このキャパだから出来るというのはあるんでしょうね。もちろん、タツローさんが人気の割に小規模な会場を選んでいるのは、自分の音楽をきちんと観客に届けられる規模を選んでいると何かで読んだ気がしますので、別に身分証確認のしやすさで会場を選んでおられるわけではないですが。

入場して、物販に並びました。パンフを購入しました。3000円だし、中を確認できるわけではないので、買う気は無かったのですが、レコードとライブ演奏の違いについて書かれているとの情報もあり、また、次の機会があるとは限らないので,思い切って購入しました(結論的に買って良かった!アルバムごとにライブでの再現の可否について詳細な記事、バイオグラフィ、ディスコグラフィと読みどころ満載です!こういうのが欲しいんです!)

ライブは18時05分ころ開始、21時10分ころ終了でした。
セットリストは書きません。選曲自体がサプライズになっている部分が多々あり、予備知識を持たずに行かれる方が良いと思われるからです。なお、私は大満足な選曲でした。フルコースを食べ終わったらサービスで中華の満漢全席が出て、それが終わったらこれもどーぞと極上和牛ステーキも出てきた感じでしょうか。良い意味で(笑)

画像

(追記)
MCがとても面白く(CDができた理由とか大腸菌の話もウケてましたヨ!)、MCだけ聴いていても満足できるかも。いや、良い意味で(笑)とにかく「初日なので〜」が多かったのが初日ならではのお楽しみという感じで、楽しかったです(それを聞くまでツアー初日ということすら自分は知らずにチケットを取っていたのです)

あと、久しぶりに最後まで座ったまま聴くことができたのが個人的には助かりました。1階は途中から立ち上がってましたが、2階は立つ人若干という感じ。もちろん、座ってるから盛り上がっていないとかじゃないです。年齢層なりの鑑賞の仕方ですかね。

なお、私の席は二階の3列目でした。ステージを俯瞰で見るのが好きな私にはとても良い席でした。
楽器はキーボードのことしかわからないので、keyの機材のみ記します。
難波弘之氏(アコピ、ローズ)
柴田俊文氏(YAMAHA MOTIF?×2、ハモンドオルガン、オーバーハイムマトリックス12←シンセフェチの心をくすぐる名器!)
山下達郎氏(YAMAHA montage 88鍵モデル)1曲のみ使用

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山下達郎 PERFORMANCE 2017@市川市文化会館 7月同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる