蟹座同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS YES日本公演@東京オーチャードホール(2016/11/28PM7:00〜)

<<   作成日時 : 2016/11/29 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は遅れてきたイエスファンである。
リアルタイムで聴いたのは「ロンリーハート」以降で,「ラダー」で挫折し,「フライ・フロム・ヒア」でやっぱり挫折し,しばらく聴かずにいた。しかし,AppleMusicの無料試用期間中に聴いた「ドラマ」が良かったので,CDを購入,興味が復活し,手持ちのCDを全てitunesに読み込み聴くようになった。
とはいえ,それ以前のスタジオアルバムは購入には至らず,古い曲(失礼!全盛期と言うべきなんでしょうね)は「イエスソングス」「キーズ・トゥ・アセンション」「リヨン・ライブ」で聴いているだけという,まぁあまり真面目なイエスファンではないのであろう。
画像
そんな自分でも,もういつ見られなくなるかわからない来日公演,せっかくだから行ってみたいと思った。もっとも当初の宣伝文句は「海洋地形学の物語」から2曲+「イエスソングス」から披露,だったので,飽きずに聴いていられるかなぁと心配はしていた。

席は3階席。ガラガラである。2階,3階は一割も埋まっていない・・・が,前の席に人がいなくてステージ全体がよく見えたのは良かったが。こぢんまりしたホールなので席としては3階でも全然オーケーである。

19時ぴったりに開演
クリス・スクワイアの追悼?フィルムみたいな映像が流れる。
その次のクラシック曲はいつものアレなのか?
本編1曲目は「マシン・メサイア」!
米国公演では「ドラマ」も演奏していたらしいので,期待はしていたが,ぱっちり演ってくれた。最近のお気に入りなので,私的には感動もの(「危機」あたりを最高傑作とする人はどう感じたのか,とは思ったけど・・・)。演奏にもたるところもなく,テンポも遅くないよ(笑)もうこの1曲で大満足である。
続いてレコードどおり「ホワイトカー」
3曲目も「ドラマ」から(曲名わからない)
4曲目以降が「イエスソングス」パートで,知っている曲ばかりだったけど,やはり曲名まではわからないので申し訳ない。第一部ラストが「燃える朝焼け」だったかな?
20時05分から20分間休憩
第2部が「海洋地形学の物語」パート(なのだろう,やはり曲名がわからなくて申し訳ない。なお間にスティープ・ハウのアコギ曲が挟まる)
アンコールは「ラウンドアバウト」「スターシップ・トゥルーパ−」
21時45分終演であった。

自分にとって洋楽のライブは30年前(!)のジェネシス以来なのだが,やはりバンドは良いです。過去曲はあまり多く聴いているわけではありませんが,「イエスソングス」あたりと比べても遜色ないものだったと個人的には感じました。照明とスクリーン映像を合わせた演出もキレイだったし,ベキベキとくるベース,ドラムスの迫力はライブならでは。充分楽しめました。

ところで来年4月にはアンダーソン・ラビン・ウエイクマン(ARW)の公演があるですと!!数年前なら考えられない組合わせじゃないですか。でもラビン期もABWHも好きな自分としては,行きたいと思ってしまうのであった・・・
ARWの先行販売は始まっているが、自分は12月10日の一般販売で買う予定。A席だと自動的に三階になるから、それでいいかなー。

(追記)
ウドーさんとこのレポにセトリがあったので引用させていただく。公演の様子も詳しく出ているのでご覧になってください。
第一部
Machine Messiah
White Car
Tempus Fugit
―――以上、アルバム『ドラマ』より選曲
Your Move/I’ve Seen All Good People
Perpetual Change
And You And I 〜同志
Heart Of Sunrise 〜燃える朝焼け
―――以上、ライヴ盤『イエスソングス』より選曲
第二部
The Revealing Science of God 〜神の啓示
Leaves Of Green ※スティーヴ・ハウ ギターソロ
Ritual 〜儀式
―――以上、アルバム『海洋地形学の物語』より選曲
アンコール
Roundabout
Starship Trooper

YES
Jon Davison:vocal
Geoff Downes:key
Steve Howe:Gt
Billy Sherwood:bass
Alan White:Dr

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YES日本公演@東京オーチャードホール(2016/11/28PM7:00〜) 蟹座同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる