7月同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯島真理ライブ”Awakening-めざめ”(2016/09/04@白寿ホール)

<<   作成日時 : 2016/09/05 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

欅坂46の握手会を終えた私は、地下鉄千代田線代々木公園駅を目指した。

今夜(2016/9/3)は実に30数年振り(!)の飯島真理さんのライブなのだ。30年前、一回だけ観たコンサート。デビュー後であることは確かだが、どこでやったのか、何を歌ったのか、全く記憶にない・・・。

私は「マクロス(初代)」→「Rosé 」→「愛・おぼえていますか」ときて、1989年の七枚目のアルバム「My Heart in Red」までは聴いていたのだが、そこでいったん途切れる。結婚されたことも、アメリカへ渡ったことも知らずにいた。なぜか、昨年くらいから無性に聴きたくなり、中古のCDを買いあさった。ブログも、たまにだが読んでいて、今回のライブのことを知った次第である。少し時期がずれていたら、チケットは取れなかったであろう。運命的なものを、感じた。なんちゃって。

で、今夜のセットリスト、曲名がわかるものだけ書き出してみました。実際は間に最新アルバム『Awakening』及びEPからの新曲が入ります。

オープニングは『BLUEBERRY JAM』(1983)
『きっと言える』(1983)
『セシールの雨傘』(1985)
『1グラムの幸せ』(1984)
『私たち』(1996)
『夢色のスプーン』(1983)
『Still』(1989)
『Sudden Kiss』(1993)
『Awakening』(2016)
(映画)
バレエ披露(BGM midor(1985)i)
『愛・おぼえていますか』(1984)
『元気でね』(1987)

何と,懐かしい曲が多いこと!
今回の選曲に当たってはファン投票があって、75曲〜100曲候補があったそうですが、自分が投票したとすれば『Still』、『私たち』、『ガラスのダーリン』にしたと思うので、そのうち二曲を歌ってくれるなんて、もう感無量でした。

MCもたくさんあって、マクロスのスマホゲームの音入れをしたこと、元ダンナのお父様が亡くなられたときのこと、『私たち』の歌詞の一部は辛くて歌えないので今日は省略した、などたくさんお話されていました。

私の世代にとって、隔世の感があるのは、マクロスやミンメイの話をふつうにしていたこと。30年前は、ミンメイに触れられることが嫌でたまらない感いっぱいだったのに・・・「マクロスΔは観てませんけど(笑)」などとネタにし、『愛・おぼえていますか』はみんなで合唱ですぜ。時の流れはすべてを洗い流すのだなぁ……・

家に帰って、今までiPodに入れていなかった曲を入れました。最後に歌った『元気でね』を。
画像

(そうそう,クリストファー・リーブの映画の話もしていましたね。これまた懐かしい・・・↓)

ある日どこかで [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ある日どこかで [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯島真理ライブ”Awakening-めざめ”(2016/09/04@白寿ホール) 7月同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる