7月同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS 乃木坂46 真夏の全国ツアー2016/8/29 〜4th YEAR BIRTHDAY LIVE〜

<<   作成日時 : 2016/08/30 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年は療養中だったこともあり、3rdBDLiveはパス、神宮は前日に見切れ席を買って参加しましたが、今年は3日開催のうち、初日以外の二日間のチケットが取れました。

4thにして初めて、バースデイライブが複数日程になったということで、曲順も発売順ではなくシャッフルされるのでは、という憶測も流れていたようですが・・・それもお楽しみの内と、昨日から乃木坂関係のサイトは一切閲覧せずに臨みました(公式サイトの台風対応だけは見ましたが)。

(私と同様情報を遮断している方は、下の方ネタバレ注意!)

取りあえず天候ですが、開始20分過ぎくらいから雨がぱらつきはじめ、降ったりやんだりを繰り返しながら後半はかなり激しい降りになりました。観客はほとんど雨合羽着用でしたけど、メンバーは当然ながら雨対策なしなので・・・メインステージにも屋根がなく、びしょ濡れで、それでも滑って転ぶようなことなく、最後までやり抜きました。
そして・・・
アンコールのときはピタリと雨が止んだのです!
野外は時にこのような奇跡があるのだなぁ。
(なお、規制退場が始まってから、また降り始めました)

今年の座席についてはライト外野スタンドで、メインステージをほぼ横から見る位置・・・何と言うことでしょう、昨年の見切れ席から30メートル位しか変わってない・・・。まぁサイリウムの海が見渡せてキレイで良かったと思おう。ちなみに、明日は3塁側になるもののほぼ同じ位置・・・うう

さて、2日目の内容は・・・(若干勘違いがあるかもしれませんが)

6thガールズルール
7thバレッタ
2ndアルバム「それぞれの椅子」
8th気づいたら片想い
9th夏のFree&Easy(花火あり)
(アンコール)
おいでシャンプー
太陽ノック
裸足でSummer

初日は1st〜5th及び1stアルバム「透明な色」からだったそうで。
アルバムを時系列ではなく組み込んだという点がサプライズと言えばサプライズでしたね。ああ、新生乃木團のお披露目もありました(このときだけステージにテントが組まれてた)。私のような素人から見ると結構いい音を奏でていると思います(飛鳥のドラムスがタイトでフィル・コリンズを思わせ、ふとGenesisの「Abacab」(古!)を演奏してほしいと思いました)。乃木團は乃木團としてどこかのフェスに出ても良いんじゃないかな。

そんなわけで、千秋楽は必然的に10th〜15thとなるわけで、サプライズが考えられるのは
・昨年のように秋曲の披露があるか?
・ハルジオン、強がる蕾は誰が歌うのか(蕾はやらないのか)
くらいかなーと思っています。
しかし太陽ノックと裸足でSummerをアンコールで披露してしまったのはちょっと残念かな・・・。やはり6th〜9thと2ndアルバムの範囲で選曲してほしかった気がします。ただ、それは私が千秋楽のチケットを取れているからこそ言えることなのかもしれませんが・・・

ともあれ、ずぶ濡れになりながらやり切ったメンバーに拍手。体調を崩さず、千秋楽を迎えてくれるよう祈ります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乃木坂46 真夏の全国ツアー2016/8/29 〜4th YEAR BIRTHDAY LIVE〜 7月同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる