蟹座同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛・おぼえていますか(唄 飯島真理)

<<   作成日時 : 2016/03/03 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は今もたまに観ている好きな作品だ。(途中までしか完成していない状態での試写会に行ったのも今となっては良い思い出・・・)

さて、その主題歌である、飯島真理さんの歌う「愛・おぼえていますか」だが、複数のバージョンがあることをご存じだろうか。
iTunes storeで検索すると、収録されているアルバムは様々であるが、5分9秒のものと4分48秒のものがある(厳密に言えば1〜3秒程違うものがあるが無音部の切り方の違いによる誤差である)。

便宜上5分ver.と4分ver.と呼ぶ。この二つは長さだけでなくアレンジも異なり、全く違う印象を受ける。ミックスダウンの違いではなくボーカルを含め別録音と思われる。
主な違いをあげると...
・4分ver.はスネアドラム二つ打ちから入るが、5分ver.はそれがない
・4分ver.はフェードアウトしないが、5分ver.はフェードアウトで終わる
・4分ver.はDメロ?(もうひとりぼっちじゃない〜)が中間に一度だけだが、5分ver.はアウトロもDメロのリピートでフェードアウトする
・ドラムのフィルイン、キーボードの合いの手が全く異なる

映画で使用された曲に「近い」のは5分ver.なのである。筆者が持っているJ−POPのベストに収録されているのは4分ver.であり、長いこと、あれ〜こんな曲だったけ?と思っていた。iTunes storeで比較できるようになり、Apple Mujic(無料試用中...)で聞き比べて初めて全く別物だと認識できた次第である。

さて、5分ver.は映画で使用されたものに「近い」と私は書いた。映画を観た方はご存じだろうが、劇中で使用されているのはさらに長いものだ。

私はこの映画版ver.は市販されていないと思っていた。
ところがあったのである。

昨年から、懐かしさもあって飯島真理さんのアルバムを買い集めていた(リン・ミンメイというより筆者は元ダンナと組んでいた時期の真理さんの作品が好きなんである)のだが、その過程でみつけたのだ。

収録されているのは「超時空要塞マクロス■飯島真理SONGメモリー」というCD
ジャケット裏では6分25秒と表示されているが,iTunesで読み込むと実時間は6分28秒である。
演奏は5分ver.と同一だが、間奏とアウトロが長いのである。
(なお,DVDで映画内の歌唱シーンを計測したところ約6分27秒だった。本CDと同一のものとみて間違いないであろう。)

このアルバムも曲単体もデジタルミュージック市場には(確認できる限り)出回っていない。このCDを入手するしかないのだ。
筆者はオクで2000円で手に入れた。まあ、ミンメイの曲も揃うし清水信之アレンジの「天使の絵の具」も入っているし、妥当な買い物だったと思う。

これからiTunes storeなどで入手される方は、せめて5分ver.(\250)の方を購入して欲しい。安いせいか人気は4分ver.の方が高いが、4分ver.(\200)は映画版のイメージとは全く別物である。

超時空要塞マクロス 飯島真理SONGメモリー ?ミンメイ SINGS FOR YOU?
ビクターエンタテインメント
1986-10-21
飯島 真理

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超時空要塞マクロス 飯島真理SONGメモリー ?ミンメイ SINGS FOR YOU? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



何だかマニアックな話になってしまった。
ところで、ご存じだろうか。
オフコースというバンドに「YES-YES-YES」という曲があり、iTunes storeで購入できるのは3分50秒版なのだが、シングル盤は4分20秒あり・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛・おぼえていますか(唄 飯島真理) 蟹座同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる