蟹座同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS KENSO LIVE2009 「まだまだ続く!」

<<   作成日時 : 2009/08/16 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本が世界に誇るプログレッシブ・ロックバンド(月並みな表現だなぁ…筆者の文才のなさゆえ,許されよ)「ケンソー」の川崎クラブチッタでのライブに行った。

画像


KENSOを聞き始めてもう20年になる。
名前だけは,キーボードマガジン誌でリーダー清水氏の「麻酔」がコンテストに入選したり,kenso(3rd)」のアルバムレビューで聞いたことがあった。そして1989年,アルバム「SPARTA」発売。
「ミスカトニック」「インスマウスの影」といったラブクラフトの著作を冠した曲名に惹かれYou & Iでレンタルしたのだ(^_^;)。
実を言うと,そのときはあまり感銘を受けなかったのだけど,93年発売の「LIVE 92」でやられたー。「Good days Bad days」も「インスマウスの影」もこちらのバージョンの方がずっと好きなんだな。(その後のライブアルバム,DVDも”92”を超えていないと思う。)

そして'09/8/15ライブである。
3列目,端の方なので目の前にスピーカーがある^^;
でも清水センセーの表情まで見て取れたのは○か。

演奏を云々できるほどのマニアではないので,素人的感想を言えば…
 音でかーい(バスドラとともに風圧が…)。
 テクすごーい。
 照明きれーい。
 清水センセーMCおもろー(エグザイル!)
選曲は「LIVE 92」の頃の曲も多く,個人的にはうれしかった。「空に光る」も聴けたし。
アンコール2回,21:40頃終演。

そうそうこの日のもうひとつの目的「SPARTA」のリニューアル版「SPARTA - Naked」もきちっと購入した。
思えば20年前スパルタから始まったケンソー人生が初ライブのこの日スパルタネイキッドにたどりついたのだ。 大いなる円環が閉じ,新たな未来への一歩を踏み出した,そんな感じ…そんな大した話ではないか(笑)

メンバーの皆さんお疲れ様。清水センセー60までと言わず,レスポールに負けず94までがんばって!

しかしまだ音がこもって聞こえるよん…


PS
クラブチッタの関係で少々。
ここはロビーのどこでもタバコが吸えるんですね。私は苦手なのでちょっと気になりました(空調がしっかりしててこもってはいなかったけど)。あとグッズ販売とドリンクバーの列がごっちゃになってたけどスタッフの誰も交通整理しようとしない。終演後アンケートを誰も回収しようとしてない,回収箱も見あたらない(あったかもしれないけど私には見つけられなかった)。ライブとは直接関係ない話だけど,気になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KENSO LIVE2009 「まだまだ続く!」 蟹座同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる