蟹座同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS 山中千尋トリオ(ライブ♪Edogawa Healing Stage)

<<   作成日時 : 2009/03/14 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ピアニスト山中千尋さんのライブ。
行きたいなーとは思いつつ群馬だったりローマ(!)だったりでご縁がないものと思っていましたら,なんと通っている音楽教室でチケットが売ってたんである。
即買いです。

場所は江戸川区総合文化センター。
新小岩駅から徒歩15分強。バス等を使うまでもない距離。親水公園に面したきれいなホールです。

なぜかワンドリンク付きなので,赤ワイン小瓶(187ml)をいただきました。(半分しか飲まなかったが空きっ腹故けっこうきいた。)

席は4列目中央。指の動きも見えるいい位置です。

19:35開演。
オープニングは「Living Without Friday」(だったと・・・すみません,ややうろおぼえです^^;)。最初から全力疾走!とばしてます。
なおトリオなのはこの1曲だけで,2曲目「BAD WATER」からギター・バンジョーのアリタ氏が加わり以後ずっとカルテット編成でした。MCで語られた「BAD WATER」の逸話は笑えた。(夜の国立公園,車でいくら走っても必ず同じ看板の所へ戻る…その看板には「BAD WATER」の文字が…こ,こわい…)
3曲目「カリヨン」までで約40分。ここで休憩15分が入る。

2部開始。衣装は1部の水色から黒へ変えておられましたが,肩から肩甲骨まで出るデザインなのは一緒。筋肉で弾かれる方ゆえ,放熱のためなのかしらん(?_?)

曲目を決めてない,ということで進行も即興?八木節の楽譜が見あたらないからアクエリアン・メロディやりましょうとか,それを観ているのもまた楽し。

アンコールも何をやるか考えていなかったようで,なんとなく始まったのは誰もが知っているあの曲・・・ってすでに忘れてるんですが(苦笑),バンジョーをフィーチャーしたTDLで流れてそうなあの曲。それだけじゃあんまりだと思ったようで,アンコールは長めでしたね。
気づけば21:50。最初に宣言しておられたとおり,ホールの使用時間(22:00)めいっぱいやってくれました。

この日は9度6分の発熱があったとのこと。おつかれさまでした。
演奏にはまったく影響はなかったと思いますが,時差ボケとも相まって,MCはかなり暴走★していましたね。「私のベストはユニバーサル・ア・ゴー・ゴー!です。コンピで私が演奏してないから」とか,本気か冗談かよくわからんでした(^_^;)
でも好きです,こういうMC(^_^)v。

私的にはこの日のベストは「テイク・ファイブ」でした。

2009/3/13(Fri)19:30江戸川区総合文化センター小ホール


LIVE IN TOKYO [DVD]
ユニバーサル ミュージック クラシック
2007-10-24

ユーザレビュー:
あえて♪・・・Fiv ...
なかなか。山中は成長 ...
過大な期待は禁物山中 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たまにはJazzの話題でも・・・山中千尋トリオLiveレポート
Edogawa Healing StageVol.6 「山中千尋トリオ」 09年3月13日(金) 江戸川区総合文化センター小ホール 出演: 山中千尋(ピアノ) 水谷浩章(ベース) 吉岡大輔(ドラムス) ~スペシャル・ゲスト~ 有田純弘(ギター、バンジョー).. ...続きを見る
ペンギンオヤジのB読書!
2009/03/14 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
私も江戸川でのライブに参加しておりました。
私もなかなか山中さんのライブにご縁が無かったのですが、
今回ようやく参加できました!

体調が悪かったせいなのか、本当にMCは暴走していましたね(笑)
「おいおい、そんなこと言って大丈夫?」みたいな・・・

私もこの日のベストは「Take Five」だと思いました。
特に後半の山中さんとドラムの絡みがスゴかった!

後ほど、トラバさせていただきますね。よろしくお願いします。
penguin-oyaji
2009/03/14 23:46
penguin-oyajiさん,コメントありがとうございます。

やはり「Take Five」ですか!同じように感じる方がいてうれしいです。
千尋さんやはりインフルエンザだったのですねぇ。でもおかげで特別なMCと演奏を聴けたのかもしれません(笑)。次のライブもご一緒できるとよいですね。
yaorin
2009/03/15 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
山中千尋トリオ(ライブ♪Edogawa Healing Stage) 蟹座同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる