7月同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人のピアノ(2)

<<   作成日時 : 2008/10/18 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

来月行われるピアノ教室の発表会に参加することにした。

5月に習い始めてずっと同じ曲(小田和正『こころ』)を練習しているのだが,完璧にはほど遠い状況である。にもかかわらず過去の自分からすればずいぶんと弾けている状況に満足し,自己満足という現状に安住する自分がいるのである。

何かきっかけがない限り,ここより先には進めない。

その思いが,発表会への参加を決意させた。
正直今のままの演奏では,先生にも他の参加者にも顔向けできない。あと1ヶ月でどこまでもってゆけるか,それも自信がない。
しかし1ヶ月あるのである。

実は人事異動で新しい職場に移った。慣れない仕事で,かなりのエネルギーを投入しなければならない。いや,社会人であるなら「かなり」ではなく「全」エネルギーを投入すべきであろう。それが異動先の皆さんへの礼儀でもあろうから。
それでも発表会まで1ヶ月あるのである。

どんなに仕事に全力を投入しても,人は飯を食い,風呂に入り,寝るのである。一日30分のピアノの練習時間をひねり出せないことがあるだろうか。
不安はいっぱいである。
ここ2,3日いろいろ考えていて,気がつくと体か心のどちらかが(両方?)壊れそうな不安がふっと襲ってくることがあるのだ。ピアノのことは「異動したばかりで忙しいので今回はパス!」と言うこともできただろう(毎年2回ある)。
しかし積極と消極,二つの選択肢があるなら――積極の道を選びたいのだ。

それは単なる自己満足なのかもしれないけれど。
前へ進んでみようと思う。



と,書いておかないと心がくじけそうなんで……
弱いなぁ俺は。

こころ
fun house(BMG)(M)
2007-08-15
小田和正


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいなぁ。
発表会かぁ。。。。
おれ、まだ最初の課題曲に取り組んでるんだけど、
煮詰まっちゃって、なんか違う曲やりたくなってきたけど、これが出来なかったら、きっとほかの曲もダメだろうと思って頑張ってマス。
1曲弾けるようになるって大変なんだねぇ。
サワ吉
2008/10/22 19:23
ほんとに大変だよねぇ・・・。
でもおれも時々簡単な曲に浮気して気分転換してるよ。煮詰まると「音が苦」になっちゃうから・・・。楽しみましょう!
yaorin
2008/10/22 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人のピアノ(2) 7月同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる