7月同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS Slow Music Slow Live '08 in 池上本門寺(土岐麻子さんが!)

<<   作成日時 : 2008/08/25 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

東京大田区の古刹池上本門寺での野外ライブです。
本門寺はこういったイベントや単独ライブも行われることで有名です。私は漠然と境内が会場なのかと思っていましたが,会場は大堂と五重塔の間の駐車場スペースのようです。写真をアップしときます(なお左側はすぐにお墓です^^;)。
画像


この日はSMSLの3日目。参加アーティストは羊毛とおはな,土岐麻子,Sotte Bosse,コトリンゴ,中 孝介,アン・サリーの6組(登場順)です。
私のお目当ては土岐麻子さん♪

開場の頃から小雨がぱらつき始めました。入場してすぐ合羽を着込む。涼しいので苦にはならない。屋台には美味しそうな食べ物が並んでいます。アルコールもあり。雰囲気に誘われてついカシスソーダを一杯(\500)。途中でイベリコ豚のソーセージも(\600)。生野菜も食べればよかったー。

土岐麻子さんの登場は15時45分頃。
大人っぽいドレス姿です(いや,もちろん土岐さんは大人ですけど(笑)。写真を土岐さんのブログで発見!)。
雨が降ったりやんだりとはいえ,空は明るめなので照明の効果があまりでないのが残念。
バックはAir Plantsというviolin,cello,guitarの3人組(Gt.のみ男性)。CDとは曲の印象が異なってきますが,これはこれで良かったです。Slow Musicというテーマにも合っているし。
曲目は(ややうろおぼえ)

M-1 Just One Of Those Things
 2 Lucy in the Sky with Diamonds
 3 私のお気に入り
 4 smilin'
 5 Waltz For Debby
 6 ブルー・バード
 7 It's a Short Life


そう,日産TEANAのCMソング「ワルツ・フォー・デビイ」やってくれました!
やっぱり良いです,この声,この歌詞。ちゃんとフルコーラス作ってあるんですね。次のアルバム(来年1月予定らしい)に入らないかなぁ。本日の弦バージョンもすごく良かったのでぜひボーナストラックに。
その他の曲も良かったです。弦てこんなにリズミカルにいけるんですねぇ。smilin'が全然違和感ないよ。
MCはブルーバードが「最後の菊人形展……」のCMソングに起用された話が受けました。「97年目で最後って,なんであと3年やらないのか」って(爆)。

さて,土岐さん以外のアーティストは今回初めて聴いた人ばかりでしたが,どなたも退屈することなく楽しめました。個人的にはOpeningActの「羊毛とおはな」がCD買ってもいいかなと。名前だけ聞くとイロモノのようにも思えてしまうが(^_^;)正統派のGt男性+Vo女性のアコースティックデュオです。声もいいし,ギターもうまい。
Sotte BosseはVocalのCanaちゃんが元気に走り回って中盤のちょうどよい刺激に。
コトリンゴさんは唯一伴奏なしのピアノ弾き語り。
中さんのステージあたりからは本格的な雨となる。その歌声とピアノの伴奏の迫力に空も泣いているのか(なんちって。でもいい意味で力入ってました)。
とりのアン・サリーさん。雨とようやく訪れた闇の中照明に映える舞台。始まったのはOver the Rainbow――ああ,いいなあ……。

私は残念ながらここで帰らなければなりませんでした。無理してでも最後までいればよかったとちょっと後悔していますが……。
4時間余のステージ。じっくり聴いていてもよし,屋台で飲み食いしまくっていてもよし。さりげなくエコ&リサイクル。来年も行きたくなりました。

(2008/8/24(Sun)15:00〜 池上本門寺・野外特設ステージ)


(豆知識)
会場内の特設トイレは混みます!中盤では30分待ちくらいになってしまいます。
実は会場外,大堂の裏にきれいな公衆トイレがあります。会場は再入場可なので,そちらに回った方が早いです(用を足しても往復10分くらい)。男女ともすいていました。
あ,再入場のためチケットの半券をお忘れなく。
再入場不可のイベントだと役に立たないTipsですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
携帯サイト 相互リンク
...続きを見る
携帯サイト作成所
2008/08/25 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Slow Music Slow Live '08 in 池上本門寺(土岐麻子さんが!) 7月同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる