7月同盟@CinemaShow

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人のピアノ

<<   作成日時 : 2008/07/08 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月からピアノを習っている。

1回30分の,フリータイムなので予約さえ取れれば毎日でもレッスンを受けられるのだが,家で練習する時間も必要なので,結局週1回というペースに。

18年前にバイエルを70番までで挫折した経験から,今回は弾きたい曲1曲にしぼってひたすら練習する作戦に出た。選んだのは小田和正の「こころ」である。明るくアップテンポな,聴いていて気分の良い曲なのであるが,ピアノアレンジでもなかなか響きが美しかった(楽譜を選ぶとき先生が弾いてくれた。)のでこれに決めた。

しかし,聴いて気持ち良いのと弾いて気持ち良いのは全然違うのである(^_^;)
難しい!右手と左手のシンコペーションの動きが違うというか(用語の意味合ってます?),左右のタイミングが表で合わずに裏,裏へと入ってくる感じ(表現合ってます?)なのです!

音を楽しもうと思ったのに苦しくて「音が苦」だよ〜というオヤジギャグが出ちゃうくらい煮詰まり,正直曲を変えようとも思った。
しかし,職場の女の子にぐちをこぼしたら「ここはがんばりましょう!」と言われたのである。
うむ。
そうだ。
そのとおりだ。
ここはがんばりましょう!
画像

(久しぶりに習って,運指の大切さがよくわかりました。無理なく次の音符へ移動できる,先生の付けてくれる指番号はお宝です・・・。)


こころ
fun house(BMG)(M)
2007-08-15
小田和正


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ。もう両手で弾けてるんだぁ。
オレなんて片手も。。。。。。。。。。。。
サワ吉
2008/07/09 00:02
偉そうなこと言える立場ではないのだが,右手だけの練習として単音のメロディーの練習から入るのがいいかな,と思っています。バッハの「主よ,人の望みの喜びよ」なんか,おすすめだよ〜。
yaorin
2008/07/09 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人のピアノ 7月同盟@CinemaShow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる